【横浜の反省】 本戦
2013年3月6日コメント (6)本戦シールドを振り返ります。
まずは、もらったプール。
■白
1 従順なスラル
1 聖堂の護衛
1 宮廷通りの住人
2 天駆ける進撃
1 ギルド嘲笑いの護法印
1 正義の突撃
1 守られた道
■ボロス
1 炎まといの報復者
■赤
1 鋳造所通りの住人
1 爆弾部隊
1 くすぶり獣
1 はた迷惑なゴブリン
1 そびえ立つ雷拳
1 鱗剥ぎの捕食者
1 五連火災
2 反逆の行動
1 猛然たる抵抗
1 大規模な奇襲
1 強盗
1 ぶりき通りの市場
■グルール
1 グルールの憤怒獣
■緑
1 不毛の地のバイパー
1 旧き道の信奉者
1 瘡蓋族の突撃者
1 順応する跳ね顎
1 真似るスライム
1 力の噴出
1 帰化
1 野生林の再誕
1 遮り蔦
■シミック
2 シュラバザメ
1 ドレイク翼の混成体
1 水深の魔道士
1 雨雲を泳ぐもの
■青
1 大都市のスプライト
2 力線の幻影
1 氾濫の始原体
1 急速混成
1 呪文裂き
1 道迷い
1 束縛の手
2 最後の思考
■ディミーア
1 破滅小径の仲介人
1 ディンローヴァの恐怖
1 心理的打撃
■黒
1 影小道の住人
2 聖堂の金切り声上げ
1 石版通りの悪漢
2 死体の道塞ぎ
1 組織の処罰者
2 欄干のスパイ
1 煙の精霊
1 忌まわしい光景
1 殺意の凝視
1 真夜中の復活
1 死に際の願い
■オルゾフ
1 処刑人の一振り
2 不敬の粛清
■混成
1 炎樹族の使者
1 破壊的一撃
1 生体変化
1 亡霊招き
1 オルゾヴァの贈り物
■茶
3 装甲輸送機
1 グルールの魔鍵
1 ボロスの魔鍵
1 オルゾフの魔鍵
2 暴動用具
■土地
2 グルールのギルド門
1 オルゾフのギルド門
1 繁殖池
組んだデッキが以下です。
2 聖堂の金切り声上げ
1 大都市のスプライト
2 死体の道塞ぎ
1 破滅小径の仲介人
1 組織の処罰者
2 欄干のスパイ
1 水深の魔道士
1 力線の幻影
1 煙の精霊
1 ディンローヴァの恐怖
1 氾濫の始原体
1 雨雲を泳ぐもの
1 急速混成
1 束縛の手
1 心理的打撃
1 忌まわしい光景
1 道迷い
1 殺意の凝視
1 オルゾヴァの贈り物
1 暴動用具
1 繁殖池
3 森
7 沼
6 島
パッと見、黒が安定して戦えそうで、やりたくないけどディミーア路線で組み始めて、デッキ枚数が足りず、最小限タッチカラーを考えました。
上下ともに壁もそろってるし、シールドは少し遅いという持論から、重コントロール。結果、本戦の負けはほぼボロス。
このディミーアT緑を組むにしても、素直にシミックの軽いクリーチャーをもっと入れた方がよかったのかもしれないけど、あくまで緑はタッチカラーとして考えてたのでシュラバザメなどの採用は見送りました。均等3色は勘弁。
もっと言うとタッチカラーも間違い?
強請が黒マナでしかできないため、強請持ちを生かせなかった場面もありました。そもそも、このシミック2枚のために緑をタッチしたのも疑問ですかね。白をタッチした場合、ギルド門と魔鍵、序盤の壁、除去の割り増しなどは見えます。
他のカラーリングは
・シミック→生の数が圧倒的に足りない。
・オルゾフ→枚数不足。メインカラーは無理。
・ボロス→軽いところが少ない。
・グルール→まぁまぁ。
赤緑タッチ白は形にはなりそう。
五連火災×装甲輸送機とかも今考えてみると強そう。
ナヤカラーはマナサポも豊富でありだったかも。見えてなかった。。
とりあえず、圧倒的練習不足です。
シールドは、プレリのシールドもどき一回と家でBOX開封ついでに一回のみ。
負けるべくして負けました。
北九州はしっかり準備!
まずは、もらったプール。
■白
1 従順なスラル
1 聖堂の護衛
1 宮廷通りの住人
2 天駆ける進撃
1 ギルド嘲笑いの護法印
1 正義の突撃
1 守られた道
■ボロス
1 炎まといの報復者
■赤
1 鋳造所通りの住人
1 爆弾部隊
1 くすぶり獣
1 はた迷惑なゴブリン
1 そびえ立つ雷拳
1 鱗剥ぎの捕食者
1 五連火災
2 反逆の行動
1 猛然たる抵抗
1 大規模な奇襲
1 強盗
1 ぶりき通りの市場
■グルール
1 グルールの憤怒獣
■緑
1 不毛の地のバイパー
1 旧き道の信奉者
1 瘡蓋族の突撃者
1 順応する跳ね顎
1 真似るスライム
1 力の噴出
1 帰化
1 野生林の再誕
1 遮り蔦
■シミック
2 シュラバザメ
1 ドレイク翼の混成体
1 水深の魔道士
1 雨雲を泳ぐもの
■青
1 大都市のスプライト
2 力線の幻影
1 氾濫の始原体
1 急速混成
1 呪文裂き
1 道迷い
1 束縛の手
2 最後の思考
■ディミーア
1 破滅小径の仲介人
1 ディンローヴァの恐怖
1 心理的打撃
■黒
1 影小道の住人
2 聖堂の金切り声上げ
1 石版通りの悪漢
2 死体の道塞ぎ
1 組織の処罰者
2 欄干のスパイ
1 煙の精霊
1 忌まわしい光景
1 殺意の凝視
1 真夜中の復活
1 死に際の願い
■オルゾフ
1 処刑人の一振り
2 不敬の粛清
■混成
1 炎樹族の使者
1 破壊的一撃
1 生体変化
1 亡霊招き
1 オルゾヴァの贈り物
■茶
3 装甲輸送機
1 グルールの魔鍵
1 ボロスの魔鍵
1 オルゾフの魔鍵
2 暴動用具
■土地
2 グルールのギルド門
1 オルゾフのギルド門
1 繁殖池
組んだデッキが以下です。
2 聖堂の金切り声上げ
1 大都市のスプライト
2 死体の道塞ぎ
1 破滅小径の仲介人
1 組織の処罰者
2 欄干のスパイ
1 水深の魔道士
1 力線の幻影
1 煙の精霊
1 ディンローヴァの恐怖
1 氾濫の始原体
1 雨雲を泳ぐもの
1 急速混成
1 束縛の手
1 心理的打撃
1 忌まわしい光景
1 道迷い
1 殺意の凝視
1 オルゾヴァの贈り物
1 暴動用具
1 繁殖池
3 森
7 沼
6 島
パッと見、黒が安定して戦えそうで、やりたくないけどディミーア路線で組み始めて、デッキ枚数が足りず、最小限タッチカラーを考えました。
上下ともに壁もそろってるし、シールドは少し遅いという持論から、重コントロール。結果、本戦の負けはほぼボロス。
このディミーアT緑を組むにしても、素直にシミックの軽いクリーチャーをもっと入れた方がよかったのかもしれないけど、あくまで緑はタッチカラーとして考えてたのでシュラバザメなどの採用は見送りました。均等3色は勘弁。
もっと言うとタッチカラーも間違い?
強請が黒マナでしかできないため、強請持ちを生かせなかった場面もありました。そもそも、このシミック2枚のために緑をタッチしたのも疑問ですかね。白をタッチした場合、ギルド門と魔鍵、序盤の壁、除去の割り増しなどは見えます。
他のカラーリングは
・シミック→生の数が圧倒的に足りない。
・オルゾフ→枚数不足。メインカラーは無理。
・ボロス→軽いところが少ない。
・グルール→まぁまぁ。
赤緑タッチ白は形にはなりそう。
五連火災×装甲輸送機とかも今考えてみると強そう。
ナヤカラーはマナサポも豊富でありだったかも。見えてなかった。。
とりあえず、圧倒的練習不足です。
シールドは、プレリのシールドもどき一回と家でBOX開封ついでに一回のみ。
負けるべくして負けました。
北九州はしっかり準備!
コメント
雨雲を泳ぐもの
水深の魔道士
暴動用具
抜いてt白して
オルゾフの魔鍵
聖堂の護衛
処刑人の一振り
呪文裂き
あたりを入れるかも。完全序盤がマグロになる分除去とブロッカー欲しいし青始原体、煙の精霊、ディンローヴァの恐怖とファッティが優秀だからそれが1ターン早くなる魔鍵は欲しいかなって思う。
あと、真夜中の復活と道塞ぎでcipグルグルしたい
あと、従順なスラルあたりも入りそう。
あと、このデッキの急速混成の強さが少し気になるかな…
早いデッキ相手に使うっていうより相手のどうにもならないファッティとかをどうにかするカードな気がするし、ファッティ多めのこのデッキだと結構デカブツ勝負負けないと思うんだけど…
ファッティ以外にも、エンチャントによるクソゲーも回避できるし、ゲームでは、強盗スタックで自分のクリーチャーに撃ち込んだり、序盤のパワー2のアタックに対応して、ブロッカー用意したりもしました。
結局青黒でも6,7マナためないといけないから、
早く(水深の魔道士&グルールの魔鍵)7マナに到達するプラン
あとは、グルールの憤怒獣+力線の幻影で勝つイメージで組んでみた。
1 不毛の地のバイパー
1 大都市のスプライト
1 旧き道の信奉者
1 炎樹族の使者
2 シュラバザメ
1 くすぶり獣
1 真似るスライム(微妙)
1 ドレイク翼の混成体
1 瘡蓋族の突撃者
1 水深の魔道士
1 雨雲を泳ぐもの
2 力線の幻影
1 氾濫の始原体
1 グルールの憤怒獣
1 急速混成
1 呪文裂き
1 道迷い
1 束縛の手
1 力の噴出
1 帰化
1 グルールの魔鍵
7 島
6 森
1 山
2 グルールのギルド門
1 繁殖池
上位入賞おめでとうございます!
やっぱり、ボムに繋がないと勝てませんね、このプール。
カラーリング変えても、高速ビートには絶望しそうです。
それにしても、会場にボロスが多すぎた...
わざわざ、リストまでありがとうございました!